03 November, 2011

Mt. Ryokami -001-



11.03[Thu]文化の日

先輩の山田さんと埼玉県秩父にある百名山のひとつ『両神山』へ

当日のスケジュール

05:15出発
08:30八丁堀登山口到着
09:00登山開始
12:00両神山登頂
13:00下山開始
15:00八丁堀登山口へ
20:30帰着

コースは3つの山を縦走し
ひとつの道を往復するピストン

天候は薄い曇り後に晴れ
ほんの一瞬だけ周囲に気にしなければ気づかない程度の雨がパラパ

低いところで2m高いところで8m
険しい崖を鎖づたいに登り降りする『鎖場』といわれる場所が約40ヶ所
ノコギリの歯の上を進むようにアップダウンを繰り返した末に登頂します

今まで経験したハイキング的な登山から初のクライミング的な登山
一歩間違ったら大ケガをしかねない場所もたくさんありました

真っ向から自然に立ち向かう
最初は体験したことがないことに四苦八苦しましたが
そのうち慣れてくると険しかった崖が大自然のアスレチックのようになり楽しくなってきました

登頂後またこの道を引き返すのかと思うと気が滅入ったけれど
下山も始まってしまえば危険への警戒心から集中力が高まり
思ったよりすんなりと登山口へ辿りつきました

肌寒くなり秋口に差し掛かり紅葉も始まる中素晴らしい登山ができました

山田さんありがとう

No comments: