15 June, 2011

Hachijo-Island


2011.06.02-07 八丈島へ行ってきました

底土キャンプ場にテントを張り6日間

東京では味わえない
自由さと不自由さに揉まれてきました

なにも考えずただ温泉に入ったり
八丈富士の山頂を目指しひたすら歩いたり
レンタカーでドライブしたり
とても面倒見の良い島の人たちと
明日葉やハイビスカスの天ぷらを食べたり

朝は熱い日差しと澄んだ空のもとで
夜は響く風と波の音に囲まれ

大きな声で笑いつつも
時には寂しさを覚え

これといって贅沢をしたわけじゃない
むしろ質素に過ごしたと思う

スーパーで島の酒と豆腐を買って
ちびちび飲んでたし
比較的雨の多い場所なので
丸1日なにもできない日もあった

ある晴れた朝いくつもの虹を見たり
数十分前までは晴れていたのに
瞬く間に霧に包まれたりもした
トカゲの生態を調べている大学生もいた
帰りのフェリーで観た野生のイルカは
割と貴重な体験だったみたいだし
ヒッチハイクした車の運転手さんは
親切にキャンプ場まで送ってくれました

風の吹くままに流されていただけなのに
少しだけ自由になりたくて出かけただけなのに

それでも出会いというものがあって
ぶっきらぼうに歩いていても笑顔で挨拶してくれて
それだけで嬉しくなった

10月に沖縄へいく予定
イリオモテヤマネコみたいな

No comments: